特許庁は、地域のみなさまが知的財産制度や特許庁の支援策を身近に感じ活用していただくことを目的に、「知財のミカタ~巡回特許庁in 北海道~」を開催します。 弁護士知財ネットは、これを後援しています。 ご…
特許庁は、地域のみなさまが知的財産制度や特許庁の支援策を身近に感じ活用していただくことを目的に、「知財のミカタ~巡回特許庁 in 中部~」を開催します。 弁護士知財ネットは、これを後援しています。 ご…
筆者は、営業秘密の保護に関する規定が不正競争防止法に導入されて営業秘密訴訟が提起されはじめた時期に、東京地裁知的財産部の裁判長として審理に当たっていました。近時は、新日鉄対ポスコ事件等の大型の企業秘密漏洩事件が提起されるに至っており、当時の状況から様変わりしていますが、草分けの時期の裁判所での審理の状況を紹介いたします。また、技術情報を営業秘密として保有する場合には、特許法上の先使用権を保全するための方策が必要となりますが、特許侵害訴訟の審理の経験を踏まえた説明をいたします。
知財ぷりずむ 2017年10月号に、農水法務支援チームによる 「品種登録の取消しと行政事件訴訟法」 が掲載されました。 下記リンクより、PDFをご覧いただけます。 ■ 「品種登録の取消しと行政事件訴訟…